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2017年05月10日

網走の捕鯨船


この5/1~5/8に紋別港に寄港した小型のキャッチャーボート 日本の小型捕鯨船の許可船は9隻があり、実際の稼動はうち5隻で、網走海域の業者(水揚げは網走市のみ) は、下道水産(正和丸15.2㌧)、三好捕鯨(第七勝丸32㌧)が、国際捕鯨委員会(IWC)の対象外となっている歯クジラ類のツチクジラを年に各船2頭づつ捕獲してきた。
 水産庁は、「新北西太平洋鯨類科学調査計画案」において、2017年度~2028年度の網走沿岸域でのミンククジラの捕獲調査による目標捕獲頭数を年47頭(調査開始から6年後に中間評価を実施)とした。1986年にIWCによって商業捕鯨が禁止された髭クジラ類のミンククジラ、網走市での捕鯨は、1987年が最後だった。さて、ツチクジラは、クジラ独特の臭味が強く、赤味は酸化しやすく直ぐに真っ黒になり、焼くと硬くなる。いっぽう、ミンククジラの赤身は刺身用になり、尾の身(霜降りの部位のこと)は超高級品として寿司ネタなどになる。かっては紋別市でも「大洋漁業㈱(現マルハニチロ)」や「極洋捕鯨㈱(現極洋)」が、小型捕鯨を行っていたが、1976年の水揚げを最後に見られなくなった。それは捕鯨船団が行う海上解体が違反操業として一斉摘発されたことによる。陸上解体では、操業効率が悪く、採算性に劣っていた。今またミンククジラの商業捕鯨が認められ、また、より需要も高まれば、紋別市での解体場の設置、水揚げと捕鯨の復活があるかもしれない。
第406号  キャッチャーボート      北海道の歴史,北海道の文化,北海道文化財保護協会,http://turiyamafumi.kitaguni.tv/   

Posted by 釣山 史 at 07:06Comments(0)郷土の語り

2017年04月22日

教育勅語


§教育勅語の成立過程 ①伝統的な日本的儒学 江戸時代の学問は儒学が中心にあり、その後に続く日本的儒学は藤原惺窩の「朱子学」に始まった。惺窩に推挙されて徳川家康の侍講になった林羅山は、仏教は虚学であり、朱子学を実学とした。代々林家が大学頭となった昌平坂学問所(昌平黌)は最高学府であり、朱子学が正学として諸藩校の模範となった。「教育ニ関スル勅語」の草案作成に中心的な役割を果たした元田永孚は、明治4年に宮中に召され、以後、20年に渡り天皇の近くに仕えて啓沃に当たり、君徳を醸成し、帝王学を教授した。永孚の考える立憲君主制下の教学は、朱子学を基礎とし、皇国思想に仁義忠孝を基本とし、行き過ぎた欧化教育を批判したが、西欧文化の長所の享受を否定するものでは無かった。永孚の考える教学は、勅令によって編纂された「幼学綱要」に見ることが出来る。「幼学綱要」は、孝行、忠節、和順、友愛、信義、勤学、立志、誠実、仁慈、礼譲、倹素、忍耐、貞操、廉潔、敏智、剛勇、公平、度量、識断、勉識を20の徳目に掲げ、孝経・五経・四書で解し、それを和漢の道徳的事跡を例に説明したもので、国民の守るべき道徳として明治天皇自らも宮中で講義された。 ②教育勅語渙発までの経緯 近代的な中央集権国家の建設を急いだ明治政府は学制を公布し、教科書の出版を急いだ。欧米文化が尊ばれた時代に福沢諭吉の「西洋事情」などの啓蒙書や米国のウィルソン・リーダーなどの輸入教科書が多用され、日本には馴染まない内容も多かった。明治11年に明治天皇は東山北陸東海の各校を御叡覧し、洋風化を競う学風に憂慮され、元田永孚をして教学の方針を示した(聖旨教学大旨)。また、政府も自由民権運動の激化にそれまでの欧化主義を改めようと考えた。こうして翌12年には教育令が公布され、仁義忠孝に基づく儒教的皇国思想へと教育方針が変更され、明治15年には天皇の勅命によって国民が守るべき道徳を説いた「幼学綱要」が編集された。初代文部大臣の森有礼は、万世一系の国体と忠君愛国の精神に基づく教育改革に取り組んだが、途中で死去してしまう。天皇は明治19年10月に東京帝大へ御臨幸した際、大学は人材を育てるところであるから修身を拡充するよう喩旨され(聖喩記)、また、同20年5月に所管内を視察した北垣国道京都府知事は、宮中へ徳育に問題があって国民教育の根本として最も重大であると復命した。この頃、地方長官の間でも行き過ぎた西欧思想教育を見直そうとする機運が高まり、帝国憲法の公布を前に石井省一郎岩手県知事ほか有志たちは、日本的な国民道徳・徳育の方針を文教の立場で確立すべきとの運動を展開した。そうして明治23年2月の地方長官会議において『徳育涵養ノ義ニ付建議』が決議され、山県有朋内閣へ提出されて、御前会議で“教育上の箴言”を編纂せよと天皇が沙汰したことで消極的な榎本武揚文相は更迭され、芳川顕正が就任した。こうして山県、芳川、元田に井上毅法制局長官が加わり、井上案を基本に元田が中心となって草案が煉られた。明治23年10月30日にいよいよ山県総理と芳川文相が宮中へ召されて天皇の御言葉としての『教育ニ関スル勅語』が下賜され、それは政治的宗教的な要素を避けつつ、哲学論ともならないように熟考されたものであった。 【教育勅語の十二の徳目】 孝行、友愛、夫婦ノの和、朋友ノの信、謙遜、博愛、修学習業、智能啓発、徳器成就、公益世務、遵法、義勇 ベースボールを扱った「ウィルソン・リーダー」の意訳本、「万国奇談」では、旧約聖書のアダムとイブやノアの洪水などが紹介されている。
第405号  教育勅語の成立過程      北海道の歴史,北海道の文化,北海道文化財保護協会,http://turiyamafumi.kitaguni.tv/   

2017年04月16日

三平汁と石狩鍋




〇身近な伝統食 先だって某観光ホテルに宿泊したときに「三平汁」と称してサケ汁を客に提供していた。味噌仕立てか、そうでないかは別にして、サケは「石狩鍋」であり、『本来の三平汁は、漬けたニシン(冷温に保てなかった昔は、生が傷んで酸味があり、また、保存用に付け込んだ)を使いますヨ』と、そっと教えてあげた。 さて、サケの伝統食と云うと塩サケだが、薄塩の「新巻」と「塩引」とは違う。「塩引」を何度も手返して漬け直し、熟成させたのが「山漬」だ。近年の健康志向で塩辛いものは敬遠されがちだが、聞くところによると網走の業者では、「山漬」の生産が追いつかない時もあるらしい。別海町西別の「山漬」は、徳川将軍家へ献上され、戦前は、カムチャッカの「あけぼの印(ニチロ)」の塩サケが有名だった。 明治30年頃の開拓の手引書に『春ニシンと、若ブキを一緒に煮て食べると美味しい。』とあり、湧別の入殖者が、越冬の食料に困り、川でチカを獲って食べたところ、『臭くて見てくれは悪いが、とても美味だった。』と伝えている。また、厳冬期に湖沼で釣れるオオマイ(大きなコマイのこと)の鍋は、たいへん美味しく、身近で当り前なところに伝統食は引き継がれている。昔は、この辺りの浜の労働者が、ホタテ貝柱(乾貝柱)を煮熟したときの残り汁をオニギリにつけて食べたりもした。 戦前の塩サケの製造 鮭鱒聚苑/s17年
第404号  三平汁と塩サケ      北海道の歴史,北海道の文化,北海道文化財保護協会,http://turiyamafumi.kitaguni.tv/   

Posted by 釣山 史 at 07:28Comments(0)北海道の歴史郷土の語り

2017年04月09日

森友学園問題

戦後の農地解放によって、強制的に買い上げられた国有農地は、全国各地に存在し、実際の管理は地方自治体である。中山間地や廃郷などに残るものが多いのだが、有休農地の利活用、売却を強く求められることがある。
これとは違うが、広大な有休地であったことに変わりがないのが森友学園の旧国有地である。
森友学園の国有地の売買問題であるが、私がかってに思うに次のことが考えられる。
・そもそも不良物件と分かったところで、金額にこだわらず、うまくどうにか処分したかった。
・その後に森友側からさらに埋却ゴミを指摘され、事故物件として損害を求められることを避けた。
・国民に対する不誠実な対応で、うまく処分しようとしたことを指摘されることが最も恐ろしい。
売れただけ儲けもの。多分、これが真実であろう。役人としては正しいのだ。

号外  
Posted by 釣山 史 at 12:35Comments(0)持論、討論

2017年02月16日

留萌のニシン漁場


北海道文化財保護協会講演会 2017/2/8 留萌のニシン漁労 国史跡・旧留萌佐賀家漁場 積丹の斉藤や紋別の金平など、明治・大正期に鰊場で活躍した青森県人が多い。留萌の佐賀家も下北の人で、青森ヒバを扱う商人であった。大佐賀家は、一八四四(弘化一)年に礼受に漁場を置き、群来が見られなくなる一九五七(昭和三二)年まで、百年を越えて一所を経営したもので、番屋、網蔵、船蔵、干場、稲荷社など、漁場の景観を良く残して国史跡となり、また、当時の漁労・加工具をままに伝えて、国重要有形民俗文化財は、三四七五点にも及ぶ。和食文化が世界無形遺産となり、現在、北前航路のうち、函館・松前から敦賀までを日本遺産に指定しようとする構想があり、北海道の鰊文化が、あらためて見直され、弁財船の出発点であるオロロンラインが注目されることを期待する。

第403号  留萌のニシン漁場      北海道の歴史,北海道の文化,北海道文化財保護協会,http://turiyamafumi.kitaguni.tv/   

Posted by 釣山 史 at 07:54Comments(0)北海道の歴史

2017年01月30日

御真影の廃止、奉還


御真影の奉還  終戦の前日に『全国的休戦等アラバ』、御真影を焼却すると軍事機密指令が発せられていたことは興味深い。さて、昭和21年元日(1946年)のいわゆる天皇陛下の「人間宣言」を控え、前年の12月20日(1945年)には、『従来下賜ノモノ全部取纏メノ上成ルベク年内二各地方庁二奉遷スルコト』と通牒され、御真影を奉還し、拝礼しないことになった。しかして、それは御真影を否定するものではなく、陛下の御姿が軍装だからで、『今上陛下御真影ハ将来新制定ノ御服装ニ改メラルベク』ものであった。そうして昭和21年4月5日(1946年)の「御写真取扱要綱」よって、新たな御写真の取扱いが示された。実際、昭和27年7月17日(1952年)に新たな御写真が秋田の女学校へ下付され、元の奉安所に納められたことに注目したい。 左上 御真影奉還ニ関スル件 参照 御真影に殉じた教師たち 平成元年発行 左下 御写真取扱要綱 昭和21年4月 アジア歴史資料センター蔵 右上 昭和の両陛下の御真影 筆者蔵 右下 朝日新聞 昭和27年7月18日号

第402号
     北海道の歴史,北海道の文化,北海道文化財保護協会,http://turiyamafumi.kitaguni.tv/   

2016年11月20日

顕正寺の古い掛軸、紋別太子講

二百年以上前の掛軸

紋別では、明治四十一年に大工たちが浄土宗顕正寺に太子堂を建立して太子講祭が始まった。昭和二十七年に寄進を受けた皇太子の掛軸には、「天明元歳(一七八一年)奉開眼聖徳太子」と記されている。静岡県袋井市の真言宗篠ヶ谷山岩松寺から伝わったもので、岩松寺では、大工の棟梁に対して、免許皆伝の秘伝書を与え、太子講の絵讃(掛軸)を発行した。遠江・三河だけではなく、家康に従って下った江戸大工とも関係が深かったと云い、寄進者は、このいずれかの系譜の者であろう。 遠州から伝来の聖徳太子絵讃 紋別市の顕正寺 太子堂にて

第401号 紋別の太子講2     北海道の歴史,北海道の文化,北海道文化財保護協会,http://turiyamafumi.kitaguni.tv/   

Posted by 釣山 史 at 08:37Comments(0)北海道の歴史

2016年10月29日

子どもの文化財愛護活動推進事業

文化の日に、身近な歴史に触れてみよう。
勾玉づくりと文化財のお話しをします。


身近な文化財と歴史のお話し タロとジロ、南極観測60周年 風連のクマ、比布のクマ、紋別のクマ 子どもの文化財愛護活動推進事業 2016/11/3 in 士別市 士別市立博物館 13時から
第―号外  勾玉づくりと士別の歴史のお話し    北海道の歴史,北海道の文化,北海道文化財保護協会,http://turiyamafumi.kitaguni.tv/ 
  

Posted by 釣山 史 at 06:59Comments(0)子育て・子どもの学習

2016年10月05日

鴻之舞金山のお話し

また、講演します。今度は、金山のお話し。



第―号外 鴻之舞金山のお話し     北海道の歴史,北海道の文化,北海道文化財保護協会,http://turiyamafumi.kitaguni.tv/ 
  

Posted by 釣山 史 at 21:13Comments(0)郷土の語り紋別の歴史

2016年09月30日

紋別聖徳太子講


誇るべき伝統文化の継承、顕正寺の聖徳太子講 ~無形民俗文化財調査が行われる/紋別市 この28日に道文化財保護協会、道建築士会の4名が、紋別聖徳太子講組合(紋別建設業協会)の協力を得て、100年を越えて顕正寺に伝わる紋別聖徳太子講の文化財調査を行った。文化庁の「文化遺産を活いかした地域活性化事業」の一環で、北海道文化遺産活用活性化実行委員会(道文化財保護協会、道建築士会、NPOれきけん)は、昨年から太子講の調査を始めて、また、市内では旧上藻別駅逓所や草鹿邸の簡易耐震診断なども行っている。太子講とは、聖徳太子が広く仏教の興隆に努めたので、親鸞は、太子を教主とした。親鸞は、救世観音(太子は化身とされる)の夢告を得て浄土宗祖・法然の専修念仏門に帰依し、太子が、浄土系、特に浄土真宗で尊ばれる。これに対し、民間信仰では、太子が、大寺院の建設のために木工、土工、紙漉きほかを振興したので、大工や鳶ほかの技能諸職の神となった。これら聖徳太子を奉賛するのが太子講である。当地では、明治41年に顕正寺に太子堂を建設して太子講祭が始まり、孝養太子像が厨子に奉安されている。この太子像の面は凛として彩色が華やかで、厨子は非常に精巧立派であり、天明元年の太子画もある。昔は、大工など技能職たちによって夜宮祭と本祭が執り行われ、十数本の幟が立って露店も並び、たいへん盛大であったという。この日の参拝者は講中40数名で、オホーツク管内では、ほかに滝上町や網走市、美幌町などの建設業団体が、同様の太子講を行っている。太子講は、大正10年から11年にかけた聖徳太子の遠忌千三百年祭に発するものが多く、紋別市では、それよりも15年ほど遡り、道内では古い伝承である。本堂には国宝・知恩院から貸与された屋根瓦が展示されていて、地元にいながら、まだまだ知らないことに驚かされた。紋別聖徳太子講は、他に誇るべき伝統文化であり、末永く継承され、文化遺産を活いかした地域活性化の一助となることを期待する。
第400号 紋別の太子講     北海道の歴史,北海道の文化,北海道文化財保護協会,http://turiyamafumi.kitaguni.tv/   

Posted by 釣山 史 at 06:43Comments(0)郷土の語り紋別の歴史