さぽろぐ

  文化・芸能・学術  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2010年10月31日

告ぐ! わがマチを知れ!!

集え、温故知新!5

地域文化、遺産の活用事例
北見・仁頃はっか公園           再開発計画がある網走旧造船場の捕鯨船    
 事業仕分けではないが、世間で、官公所の無駄な公共施設の建設や過大な公共工事などが叫ばれるようになって久しい。
 一方では、開発という名のもとに旧態依然としたスクラップ・アンド・ビルドを求める風潮も、未だ残っていて、そして国民は、経済最優先の物質主義的な消費文化からは抜け切れないまま、地域が疲弊、衰退するなかで、他方では各地で産業の活性化と再開発が唱えられている。このオホーツク管内でも、話題となっている北見の市庁舎と図書館の移転問題や網走河畔の旧造船場の再開発計画、紋別の中心商店街の再整備計画などがある。
 個々人を尊重する余りに、地域や職域との繋がりが希薄となり、家族関係すら歪なものとなってしまった現代社会において、今、最も求められているのは、金銭的、物質的な豊かさよりも、安心して暮らせるチョッとした心のゆとりではないのか。日本国憲法第二十五条に「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」とあるではないか。
 糊口(生計)のためだけの開発ではなく、生(活)きるための政策であってほしい。活きるための拠りどころ、依代たるマチであって欲しい。
 むしろ心優しく安穏に暮らせる文化的な生活の創出こそが望まれるのではないか。いま一度、チョッとだけ立ち止まって、見渡してみる、見返してみることも必要であろう。我が身の依代たるマチを知り、本当の意味で活きたマチづくりを願いたい。今こそ、郷土愛を!!

~君は郷土を愛しているか!!
①あなたのマチの好きなところは、嫌いなところは?
②あなたのマチの良いところと悪いとことは?
③あなたのマチの特徴は、他に無いところは? 
 ・悪い足りないは言いやすく、良いところをあげることは難しい。
 ・良いところを具体的、かつ詳細に、幾つ語れるか?

再度きく、君は、本当に故郷を知っているのか?

~マチの成り立ち、今の有様を、解説が出来るか?
①我マチの良いところのPRが出来るか?
②他のマチに無い、何か自慢を出来るか?
③将来像、あるいは夢を具体的に語れるか?
 ・余りに郷土について無関心ではないのか。
 ・このマチが、どう発展して来て、何が衰え、何を失ったか、今、具体的に何が必要なのか?
 ・また、表面的な一般論に終始していないか。


地域文化、遺産の活用事例
遠軽・白滝ジオパーク構想           紋別の中心・道路元標
 













 第 - 回 


同じカテゴリー(持論、討論)の記事画像
右角と錯角
あらためて学芸員力
わたしの旅100選(シブノツナイとモヨロ遺跡)
同じカテゴリー(持論、討論)の記事
 森友学園問題 (2017-04-09 12:35)
 右角と錯角 (2015-01-01 00:00)
 若者と指導者達へ (2014-03-02 18:04)
 あらためて学芸員力 (2008-10-13 23:56)
 エッセイ、学芸員力を問う! (2008-07-10 20:26)
 エッセイ、司書力を磨け! (2008-07-06 05:47)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
告ぐ! わがマチを知れ!!
    コメント(0)